福岡の田舎者が声優を目指して東京に上京した話。

やったー久々にブログ開設したぜぃ。

節約食弐~北斗刑期混X!~

4日目~

お休みだったので、お菓子兼、夜ご飯として
ホットケーキミックスの中にお魚ソーセージを入れて揚げたドーナッツを作りました(いっぱい出来るので、コスト削減)

あとフルグラ(笑)こともあろうか、フルグラぐっちゃぐちゃになって美味しくなくなってしもたww

f:id:reonamiyasiro1993:20170607170221j:plain


これも、実家の母が作ってくれよったの


~作り方~

(材料)
・お魚ソーセージ
ホットケーキミックス
・牛乳(ちっこいのでよい)
・卵1個ぐらい

全部、100円ローソンで揃うよ。

お魚ソーセージを切る
適当にホットケーキミックスをボールの中に
バァーっと豪快に入れて
適当に卵を一個ぐらい入れて混ぜる
その後、適当に牛乳を(揚げる時を予想して)
固まりが作れるぐらい入れる


油は、中火より少し弱いぐらい
※私は180度で一気に揚げちゃったから外だけ揚がって中が上手く火通ってなかったので、トロ火ぐらいでじわじわと時間かけて揚げていくのがよろしゅうかと(焦げるまで揚げたら安心)

入れ方は、ボールの中の出来上がった生地をスプーン2つで救って、その隙にお魚ソーセージを忍び込ませてーの、豪快に(出来れば慎重に)油の中へ、ゴーシューーーット!!!!!




以上、適当な説明でお送りしました



5日目、卵焼きの上に大根載せネギのスパッタリング


f:id:reonamiyasiro1993:20170607171834j:plain



これは母が昔、作ってくれてハマッたやつ
子供の頃の私でも作れた簡単なやつ

卵焼きの焼き方は、母から習いました
一番最初に習ったお料理かもしれない

母は、料理が大好きだったのでなかなか手伝わせてくれなかったのだ(笑)
台所に立って邪魔して欲しくないらしい(笑)


これは卵焼きの上に大根すって、
私はかつおのつゆをかけました
(しょうゆでも可)←好み

個人的にはかつおつゆの方が好きでした


冷蔵庫がないから昨晩の残りの卵をバタで使わなきゃと思いたまご焼き

おまけに大根も残っていたので

f:id:reonamiyasiro1993:20170607172434j:plain


この大根削り、とても優秀
100円でした。ナチュラルキッチンとか
キッチンキッチンとか、そっち系のお店に売ってるよ!(わかる人にはわかる)


f:id:reonamiyasiro1993:20170607172655j:plain



ネギは、前貰った小ネギの残りを
水につけて自家栽培(笑)
これも、母がやってたこと


ネギまぢで買わんでいーし、成長早いしまぢ使える(笑)


やばい、隣に腐ったマリーゴールドがうつってしまった……ww



一日で、食費400円使ってしもたー(T_T)ちょい予算オーバー⤵⤵
その代わり、作ったものを2、3日保てばいいのだが……